ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初心者と 新橋演舞場 市川猿之助奮闘連続公演 十月花形歌舞伎 夜の部

歌舞伎一度見てみたいんですっていうがいたので、これでしょ!って。

そっか、お家騒動とか重宝とか聞きなれてない人ってどうなのかな?
でも、楽しんでくれたようでよかったです。
ほんと、初心者に親切な芝居だった。
で、歌舞伎の歌舞伎たるところはおさえてるし。





三代猿之助四十八撰の内

通し狂言 獨道中五十三驛(ひとりたびごじゅうさんつぎ)

  京三條大橋より江戸日本橋まで
  浄瑠璃お半長吉「写書東驛路」(うつしがきあずまのうまやじ)
  市川猿之助十八役早替りならびに宙乗り相勤め申し候

  
役者澤瀉屋 
丹波与八郎 
由留木馬之助 
由留木調之助 
与八郎妹お松 
お三実は猫の怪 
江戸兵衛 
信濃屋丁稚長吉 
同  娘 お半猿之助
芸者雪野 
長吉許婚お関 
弁天小僧菊之助 
土手の道哲 
長右衛門女房お絹 
鳶頭亀吉 
 
船頭熨斗七 
江戸兵衛女房お六 
  
石井半次郎門之助
赤堀水右衛門右 近
重の井姫笑 也
弥次郎兵衛猿 弥
喜多八弘太郎
おはぎ笑三郎
芝居茶屋女房おきち春 猿
赤羽屋次郎作/赤星十三郎寿 猿
由井民部之助隼 人
お袖米 吉
奴逸平亀 鶴
赤堀官太夫男女蔵
小屋頭おなみ竹三郎
鶴屋南北錦之助
※澤瀉屋の「瀉」のつくりは正しくは“わかんむり”です。

[PR]
by urasimaru | 2014-10-27 11:08 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

十月歌舞伎座昼の部

早起きして検査のため病院に行って、その流れで築地の場外に寄って、安い生鮮の誘惑と闘いながら(カナダ産マツタケ傷物ダンボールひと箱1500円ってあった!)、買い置きの乾物と、鳥藤分店でお弁当を買って歌舞伎座についたんだけど、歌舞伎座について落ち着いたのか
寝たねた寝た!
もうカテゴリを歌舞伎寝たにしようかと思うぐらい。

一番起きてたのが近江のお兼かなー。馬がすごかった。あれは絡みのひとと同じかな?
考えるとあれだけ激しい運動をしながら女形になってるのってすごいんだよね…
ていうか、野崎村の児太郎、そういえば彼は男なんだからあのスゴイ振袖が似合うお嬢様に見えるだけでもたいしたもんだなあと思ったり。
野崎村は最近見た…ていうか彌十郎さんの久作を見たばかりな気が、と思ったら去年福助のお光でやってるんだった…色々思うことでありますよ。
で、せっかくのおさよさんは寝てたので、いたなあと…で、気が付いたらお光が髪下ろしてた、と。ええ。

伊勢音頭は玉三郎が出ると起きる、みたいな感じで。仁左様がちょっと足引きずり気味(右だったか、畳をする音がするので気が付いた)な気がしたのが気になった。無理しないでくださいね。
小三山さんが出たときはまだ起きてたのでそれが一番印象に残ったかも…若い主役をもりたてる周りの人たちが印象的でした。

一、新版歌祭文(しんぱんうたざいもん)
野崎村
   
お光 七之助
久松 扇 雀
お染 児太郎
久作妻おさよ 歌女之丞
久作 彌十郎
後家お常 秀太郎
二、上 近江のお兼(おうみのおかね)
  下 三社祭(さんじゃまつり)
   
〈近江のお兼〉          
近江のお兼 扇 雀
   
〈三社祭〉            
悪玉 橋之助
善玉 獅 童

三、伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)
油屋店先
同 奥庭
   
福岡貢 勘九郎
油屋お紺 七之助
今田万次郎 梅 玉
油屋お鹿 橋之助
油屋お岸 児太郎
仲居千野 小山三
藍玉屋北六実は岩次 桂 三
徳島岩次実は北六 秀 調
仲居万野 玉三郎
料理人喜助 仁左衛門

[PR]
by urasimaru | 2014-10-24 18:29 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

十月大歌舞伎夜の部

寺子屋 
寝た おい、仁左衛門と玉三郎の夫婦姿なんて二度と見られないかもしれないだぞ、と思いながらほぼ熟睡で寝た。
その間に脳が歌舞伎仕様にリセットされたんだと思うよ。(´・ω・`)

吉野山 
半分寝た 普通に歌舞伎行って寝るぐらい。
ちらちら見るに、ああ歌舞伎だ!って感じで面白いよぉ、と思いながら半分寝た。寝ぼけてみる藤さまがきれいで梅玉さんがかっこよくてたまらんかった。

鰯賣戀曳網

眠いながらも見た。

っていう、もうブログ書くのも嫌になる状況だったんですが、記録だけ。20日。どっかの中継録画してた。
よしえさんとなおやくんが玄関にいて、追善で…いまだにうっそーってかんじだけど、なんかなんともいえない温かいまなざし感が漂う客席で、役者もなんか涙ぐんだり、素にもどったりして、初日から毎日そうなのかな?そうかもね。蛸のあたり毎日パワーアップしてるとか?




[PR]
by urasimaru | 2014-10-22 00:00 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

カワセミ

新宿御苑、デング熱関連の休園終りらしい。
あの殺虫剤撒きまくりから気のめいるニュースがつづいた気分で、なんかいろいろやる気が↓
菊がどうなるかと思ってたけど、台風の影響はどうかな?
久しぶりに川にいったらカワセミが。遠いので証拠写真ですが一応。^^
一度いなくなってしばらくしてまた飛んできた。同じカワセミかな?
河川敷は流れてきた草が山盛りだけど、魚がやたらはねていたのでした。
e0043465_21014731.jpg
e0043465_21015541.jpg





[PR]
by urasimaru | 2014-10-16 21:07 | 動物いろいろ | Comments(4)

凱旋門賞2014

フジテレビで中継ってあった方がいいのかない方がいいのかというとない方が心が平安だ。
でも、テレビ画像の方がねっとよりきれいだから音消してみてたけど。
ハープスターさんに川田は謝れって気持ちだけど、まあジャルネさんも泣くほど騎乗は難しいってことで、
みんな無事そうだからいいか…
トレヴおめでとう、引退ですかお疲れさま、一度オルフェーヴルの子供産みませんか?
てことで寝ます

[PR]
by urasimaru | 2014-10-05 23:58 | | Comments(5)

細部に宿る

箱根の仙石原で見つけた小さい花。
e0043465_21565681.jpg
上はアケボノソウ。


これは…ゲンノショウコの白花タイプかな?




[PR]
by urasimaru | 2014-10-01 21:58 | 花 写真 | Comments(6)