ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コゲラがいました

e0043465_1839863.jpg

そうとう近くで餌を探していました。
[PR]
by urasimaru | 2015-02-28 18:39 | 動物いろいろ | Comments(0)

松竹創業120周年 二月大歌舞伎 夜の部

陣門、組打
遠見のあたりで時々寝たけど、葵太夫が出てきてからは寝なかったので、
吉右衛門の渾身の演技はみられた。
拍手なんてできない感じでした。
いいものを見ました。

神田祭
女形たくさんではなやか♪
菊五郎かっこいい!
なまずのお神輿を鎮めて幕ってのがなんか、押戻しみたいな感じで
なんだか安心した。

筆屋幸兵衛
気がふれたところの演技がすごかった。
時節柄、子供たちにお前たちが未来だ的なことを言っているのが沁みた。


一、一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)
陣門
組打
  
熊谷次郎直実吉右衛門
熊谷小次郎直家/無官太夫敦盛菊之助
玉織姫芝 雀

二、神田祭(かんだまつり)
  
鳶頭菊五郎
芸者時 蔵
同芝 雀
同高麗蔵
同梅 枝
同児太郎

三、水天宮利生深川(すいてんぐうめぐみのふかがわ)
筆屋幸兵衛
浄瑠璃「風狂川辺の芽柳」
  
船津幸兵衛幸四郎
萩原妻おむら魁 春
車夫三五郎錦之助
娘お雪児太郎
娘お霜金太郎
差配人与兵衛由次郎
代言人茂栗安蔵権十郎
巡査民尾保守友右衛門
金貸金兵衛彦三郎
[PR]
by urasimaru | 2015-02-25 22:10 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

気分は山火事

歌右衛門が亡くなったあと、
倒木更新ってことばをよく考えてた気がする。
たおれた古木をゆりかごにして伸びる若木のイメージ。

火災によって発芽する植物というのがある。
山火事で更地ができると、そこにいち早く生える植物というのがいて、
定期的に山火事が発生するオーストラリアなどでは、
山火事がおきないとほとんど発芽しない植物まであるそうだ。
熱で種が休眠から目覚めるんだという話は聞いていたけど、
山火事 発芽
で検索していたら、植物が燃焼した際の煙に含まれる物質に種子の発芽を刺激する活性があるんだそうだ。

いろいろなことがおこるものだなあ。

焼畑農業を持続可能的にでやる場合、
焼畑をつくってから耕作期間は数年で、
その後20年位放置して、地力を回復させないといけないらしい。

今は江戸時代じゃないからね。


読んだけど感想書いてないけど、おもしろかったこの本

植物はそこまで知っている ---感覚に満ちた世界に生きる植物たち
ダニエル・チャモヴィッツ 著
矢野 真千子 訳
[PR]
by urasimaru | 2015-02-24 10:39 | 歌舞伎について考えた事 | Comments(0)

三津五郎さん

うっそお
ぜんぜんうけつけないので
どうもこうも感情がないよ
[PR]
by urasimaru | 2015-02-23 01:44 | 歌舞伎について考えた事 | Comments(0)

松竹創業120周年 二月大歌舞伎 昼の部

さいきん体調が上向きなんで気分的にうれしく出かけたけどやっぱり寝た。

一、吉例寿曽我
なんか見たことがあると思ったら見たことがあった。でもちょっと珍しい。
曽我物を今年初めて見たのでようやく正月な気分。
予想していたよりずっとめでたい気分になったし、せり上げりでゴージャス感を感じた。このメンバーでこんな気分になるんだなあと思った。

二、毛家村
菊五郎さんいいなあと思った。なんかふっくらして包容力があるっていうか。
團蔵さんやせたなあって思った。
時蔵さん、虚無僧の時は立ち姿が男性みたいだった。(そう装ってるからいいんだとおもう)
で、許嫁だとわかってからのツンデレでいうデレ部分とか、なんかばかばかしくて笑っちゃうけどおおらかでうれしくめでたい気分になる演目だなあと思って…寝た。。。

三、積恋雪関扉
眠気を引きずりつつ、なんかぴったりの配役できれいだなあと思って、腰が気持ち悪い(腰痛じゃないけどすわり疲れみたいな?運動不足のせいでしょう)とか思いつつまた寝た。まあ踊りだし暗い時間があるし、一番寝そうだと思ってたけど。

でも、今月いい演目だと思います。
一階と二階の上手に制服の男子中学生の団体がいて、学生なのにお金持ちぃって思った。帰りがけにしゃべってるのを聞いた何人かはよくわかんなかったようだったけどファンになった人も何人かいるといいな。

一、吉例寿曽我(きちれいことぶきそが)
鶴ヶ岡石段の場
大磯曲輪外の場
  
近江小藤太又五郎
八幡三郎錦之助
化粧坂少将梅 枝
曽我五郎歌 昇
曽我十郎萬太郎
朝比奈三郎巳之助
喜瀬川亀鶴児太郎
秦野四郎国郷国 生
茶道珍斎橘三郎
大磯の虎芝 雀
工藤祐経歌 六

二、彦山権現誓助剱(ひこさんごんげんちかいのすけだち)
毛谷村
  
毛谷村六助菊五郎
お園時 蔵
微塵弾正実は京極内匠團 蔵
お幸東 蔵
杣斧右衛門左團次

三、積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)
  
関守関兵衛実は大伴黒主幸四郎
小野小町姫/傾城墨染実は小町桜の精菊之助
良峯少将宗貞錦之助
[PR]
by urasimaru | 2015-02-20 19:36 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

フェブラリーステークスにむけて?

e0043465_23323824.jpg

パドック誘導、マチカネリュウセイ先輩と練習するサクセスブロッケン?
e0043465_23341077.jpg

気合十分(すぎ?) 
[PR]
by urasimaru | 2015-02-15 00:32 | | Comments(0)

東京競馬場接待馬 新メンバー

e0043465_2314533.jpg
e0043465_23145337.jpg

タベさんの後任の馬車担当、イッツさんです。
フリージアン、セン馬、ベルギー産、2002年4月5日生まれ


e0043465_23152719.jpg

ふれあい&おしゃれ担当(チャッピーの後継)、くるみさん 栗毛:ファラベラポニー 牝馬・8歳・北海道出身 H19.5.20

あと芦毛のウェリッシュポニー、ジュニア君がいるらしいです。
[PR]
by urasimaru | 2015-02-15 00:13 | | Comments(0)

ハートのおしゃれをした馬

e0043465_2254947.jpg
e0043465_22542325.jpg

競馬場に行ったらアンズチャンという馬のお尻にハートマーク模様が描いてあった。バレンタインだから?
これは型紙をあてて逆毛をたてるようにして模様を描いたもので、毛並がよくないとできないおしゃれ。
尻尾の「蹴るかもよ?」マークのリボンもあんずみたいなオレンジのぼんぼんで可愛い。
冬のこの時期にこの毛艶は体調いいのかな?と思ってたら大外一気で勝ってました。^^
馬券買ってた人にはよいプレゼントができたでしょう!
[PR]
by urasimaru | 2015-02-14 23:02 | | Comments(0)

牛レバーのトマト炒め

e0043465_2245912.jpg

肉屋さんで、焼けばすぐ食べられるレバーを売っていたので、買ってきた。トマトもあったのでレシピ検索。
短くいうと、レバーをトマトとにらと炒めて、ケチャップと醤油をかけて炒める、って感じ。
[PR]
by urasimaru | 2015-02-12 22:11 | いろいろ | Comments(0)

春よこい~

e0043465_16465628.jpg
e0043465_16473100.jpg

[PR]
by urasimaru | 2015-02-11 16:47 | 花 写真 | Comments(0)