ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

松竹創業120周年 三月大歌舞伎 夜の部

えっと、夜型の生活なので体調はよかった。
車引は彌十郎さんが大きかった。
ラブリンはちょっと苦しそう。菊ちゃんの方が大きく見えた。
染は今までで一番大きく見えた。あの鬘、よこがああなってたんだ…

賀の祝
夜の部で一番楽しめた。
今まで賀の祝を見た中で、一番ぐらいな感じで内容に感情がついて行って、悲劇なので辛かった。
なんて皮肉な題名なんだろう。
新悟が女形らしくなって感心した。
梅枝は昼の部(寝てたけどさ)よりここが一番よかった。
菊ちゃんの死んだ顔がきれい。
左團次さん、さすが。

ご飯食べる時間とサプリを飲む時間を工夫して、寺子屋で寝ないように調子を作ったんだ。
でも、寺子屋があ…寺入りあたりは大丈夫だったんだけど、
源蔵戻りあたりから、妙~にテンポが遅く感じて、
見るのがツラすぎて(こっちは悲劇だからじゃなくて…)、となりの人がいなかったらマジで帰りたいと思った。
トイレ行きたくなったし。
松王が帰ってきてからはトイレ感も引っ込んだんで眠れて、夢の中でやっと終わった…って感じ。でも今までの寺子屋で寝た安心感はなかったな。

私が悪いのかな?

てか、気が付いたら寺子屋の夫婦四人が全部自分より年下(ええ、こんなバカだけど結構年寄なんです)
げげっ思いもよらない事態になるものでえす。


通し狂言 菅原伝授手習鑑
四幕目 車引(くるまびき)
  
梅王丸愛之助
松王丸染五郎
桜丸菊之助
杉王丸萬太郎
藤原時平公彌十郎


 五幕目 賀の祝(がのいわい)
  
桜丸菊之助
松王丸染五郎
梅王丸愛之助
春新 悟
八重梅 枝
千代孝太郎
白太夫左團次

 六幕目 寺子屋(てらこや)
  寺入りよりいろは送りまで
  
松王丸染五郎
武部源蔵松 緑
戸浪壱太郎
涎くり与太郎廣太郎
菅秀才左 近
下男三助錦 吾
春藤玄蕃亀 鶴
園生の前高麗蔵
千代孝太郎
[PR]
by urasimaru | 2015-03-19 22:45 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

松竹創業120周年 三月大歌舞伎 昼の部

半分以上?寝てました…仁左衛門の出たときだけ目をあける的な…が、すごくよかったです。

夜の部を見てなんとか思い出せる部分を加筆してみる。
加茂堤、親王と姫が子供っぽく見えたなー。
筆法伝授、
宗之助の腰元って久しぶりじゃん?と喜ぶ。(女形の時が好き)園生の前がさっきまで丞相のいた注連縄の中に入るって変だけど絵面を重視してるんだろうなあ、と思う。
えと、源蔵夫婦が不義をしたことをすごく悔いててなんか哀れに思った。
仁左衛門は完成系って感じになったなあ。先先代(お父さん)を見た気分になってるけどそれってテレビだったかどうだったか思い出せないなあ。(映画はみてない)
道明寺
秀太郎さんよかったあ。厳しい面と情け深い面の振れ幅がすごく大きくて、その中にお芝居全体が入る役なんだなあ。孝太郎の姫でみたかったなあ。
輝国の菊ちゃんは幕がしまってからでも美しさで間が持つね。でも富十郎を懐かしく思い出す。あの格好が妙に似合うんだよね、顔が大きくて。菊ちゃんはこの役につきあったのは仁左様の至芸に触れるため?なんて思った。

いやあ、歌舞伎界の伝承の危うさをひしひし感じちゃったりしたよお。
ま、変質していってもそれも一つの歴史かもしんないし、本格的には私が死んでからぐらいかも?(だったら知らない~ってね)

通し狂言 菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)

 序 幕 加茂堤(かもづつみ)
  
桜丸菊之助
八重梅 枝
斎世親王萬太郎
苅屋姫壱太郎
三善清行亀 寿
 二幕目 筆法伝授(ひっぽうでんじゅ)
  
菅丞相仁左衛門
武部源蔵染五郎
梅王丸愛之助
戸浪梅 枝
左中弁希世橘太郎
腰元勝野宗之助
三善清行亀 寿
荒島主税亀三郎
局水無瀬家 橘
園生の前魁 春

 三幕目 道明寺(どうみょうじ)
  
菅丞相仁左衛門
立田の前芝 雀
判官代輝国菊之助
奴宅内愛之助
苅屋姫壱太郎
贋迎い弥藤次松之助
宿禰太郎彌十郎
土師兵衛歌 六
覚寿秀太郎
[PR]
by urasimaru | 2015-03-17 22:44 | 歌舞伎 みた | Comments(1)

3月歌舞伎公演「梅雨小袖昔八丈髪結新三-」「三人形(みつにんぎょう)」

髪結新三
橋之助っていい人なんだよねえ。
こわくない新三だった。
国生、勝奴やるほど大きくなったんだねえ、煙管吸ってるし!
けど、よいとこの坊ちゃんキャラなので、なんか新三内がいい人親子でした笑

錦之助が弥太五郎源七って、なぜ?なんか、この親分ってモノ知らずな私にはいつもちょっとわかんないキャラクターなんだけど、新三とおっつかっつの年齢にみえるよ?って感じで…
團蔵さんの大家はよかったけど、逆の方がよくない?っていうか、錦之助と門之助と逆でもよくない?いや、門之助の忠七は文句ないんだけど。じゃ、源七と二役でもよくない?錦之助がきらいってわけじゃないんだけどね、ちっとも。

でも大家に言いくるめられる肝心のところで寝てた。

踊りは、どぶだから死角が結構大きくておおかた寝た。

橋吾が鰹売り^^
[PR]
by urasimaru | 2015-03-12 22:47 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

オガタマの木の花

e0043465_18304427.jpg

ほころび始めたハクモクレンのそばに、傾向は似てるけど葉がついてる木の花が咲いていました。
オガタマノキ、だそうです。
[PR]
by urasimaru | 2015-03-06 18:32 | 花 写真 | Comments(0)

ふきのとう

e0043465_1655525.jpg

蕗の花っていうのは5角形なんですね。
e0043465_1658822.jpg

[PR]
by urasimaru | 2015-03-01 16:57 | 花 写真 | Comments(0)