ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

ハシビロガモ Anas clypeata

人に慣れた感じでカモがいるとつい撮っちゃいますねー。
e0043465_21483778.jpg
広い嘴で水の中のものを濾しとるように食べる
繁殖期の装いの♂。オスは目が黄色い。
e0043465_21493570.jpg
♀は嘴の色が黄色いタイプと黒いタイプがあるらしい。
e0043465_21495953.jpg
奥が繁殖期模様のオス、手前はい模様の色変わり
中の?♂





[PR]
# by urasimaru | 2016-02-07 21:55 | 動物いろいろ | Comments(0)

桜がはやい

e0043465_20260531.jpg

[PR]
# by urasimaru | 2016-02-06 20:37 | 花 写真 | Comments(2)

二月大歌舞伎 夜の部

一階Bを奮発。カフェインドリンク飲用。w
源太勘当
声帯手術後復帰の葵太夫さん、そういえば邪魔がなくなって出やすくなったかも?って、ここ何か月も義太夫で寝ちゃってたので、久しぶりに寝ずに見られた。
もともと知られている話を目の前の舞台でわかるように伝えるという、歌舞伎は現代劇と違う方法で物語を提供するものだと思いながら見た。
(いまさら)
そうじゃないとどんな一家なんだよ!って感じになるし。でも笑いとか入ったり。
梅玉さんならではで、ポスター写真撮りたいと思ったけど後日。
なんだか歌舞伎をたんのうしたって気になった。
籠釣瓶
花道の道中がみられて極楽っす。
なんか今回は吉原のシステムとかに強く気持ちが行ったせいか、見染めの時点で切なくなった。
あのもろもろが塀で隔絶された場所で進行して、そういうことで生きていた人たちとかそういう感じ。
そういう感じ方をしたのは菊之助の道中がちょっと硬いかんじがしたからかなあ?
本人が固いっていうより、芸の質として硬質で花魁として生きにくそうなかんじ??
見世先からはそうもおもわなかったけど。
梅枝さんのほうが新悟くんよりも顔が長いと発見。だからどうってことではないけど意外だった。笑

浜松風恋歌
ぼーっと見た。わけわかんない話だ笑
引き抜きがうまくいかなかったのが残念。ファイト!

e0043465_20253515.jpg
久しぶりにシンプルな興行の呼び名にもどったね





More
[PR]
# by urasimaru | 2016-02-06 20:27 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

小狐礼三

e0043465_23222980.jpg
おもしろかったー


[PR]
# by urasimaru | 2016-01-19 23:23 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

ソシンロウバイ

e0043465_12440735.jpg
暖冬のせいか葉を付けたまま開花してました。
萩も葉っぱがついてたし。
でも今日は冬らしく雪もちらついたそうですね


[PR]
# by urasimaru | 2016-01-12 12:45 | 花 写真 | Comments(0)

2016

e0043465_09125873.jpg
e0043465_09143023.jpg
e0043465_09135491.jpg
e0043465_09132635.jpg
おめでたくて楽しかったです^^


夜の部

一、猩々(しょうじょう)

猩々
酒売り
猩々


橋之助

吉田絃二郎 作

二、秀山十種の内 二条城の清正(にじょうじょうのきよまさ)

二条城大広間の場
淀川御座船の場

加藤清正
大政所
豊臣秀頼
井伊直孝
池田輝政
斑鳩平次
浅野幸長
藤堂和泉守
本多佐渡守
徳川家康
幸四郎

金太郎

廣太郎


高麗蔵
彌十郎
左團次

三、玩辞楼十二曲の内 廓文章(くるわぶんしょう)

吉田屋

藤屋伊左衛門
吉田屋喜左衛門
阿波の大尽
おきさ
扇屋夕霧
鴈治郎

寿

玉三郎

河竹黙阿弥 作

四、雪暮夜入谷畦道(ゆきのゆうべいりやのあぜみち)

直侍
浄瑠璃「忍逢春雪解」

片岡直次郎
三千歳
暗闇の丑松
寮番喜兵衛
丈賀

染五郎

吉之助


[PR]
# by urasimaru | 2016-01-03 09:17 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

放置状態ですが、元気にしています。
競馬も歌舞伎もみています。^^
良い年になりますように。
e0043465_13004635.jpg

[PR]
# by urasimaru | 2016-01-01 13:03 | Comments(0)

第7回JRAジャパンブリーディングホースショー

第7回JRAジャパンブリーディングホースショー(内国産馬限定障害馬術大会)というのがあるのに気が付いたので、
e0043465_22083455.jpg
ちょっと行ってきました。
ようやく色づいた木々の秋色(師走なんですがね)に馬が映えて素敵でした。
e0043465_21475928.jpg
曇ってきて寒くなったので温まろうと「食と農の博物館」へ。
そしたら、
「女わざと自然のかかわり」
ー農を支えた東北の布たちー
e0043465_21495052.jpg
という展示をやっていて、あまりそういう方面に興味がない私でも、
展示物の布に圧倒されました。
ざっと眺めただけなので、これからもらってきたパンフを読みます。
布の材料は、
硬い樹皮布→硬い麻→傷物の生糸からの絹→木綿と変遷、
木綿は寒い地方では育ちにくいので明治ぐらいまであまり手に入らなかったとか?
びっくりぽん!


こちらで一部の写真がみられます。
3月中旬までで無料です。





[PR]
# by urasimaru | 2015-12-06 22:09 | | Comments(0)

物陰からつぎつぎと!

お寺の境内で飴が食べたくなって、鞄をごそごそしたら
物陰からすごい勢いでつぎつぎと 生物がとびだしてきました!



で、こうなりました。


e0043465_21290511.jpg
誤解させてごめんねーとか思ってたら、しばらくしてほんとの待ち人が来たのでよかった。


[PR]
# by urasimaru | 2015-11-05 21:29 | 猫写真 | Comments(2)

森林公園に行ってきました


e0043465_15044776.jpg
いい天気でした。すごく広くてちょっと様子を見ただけで終わった感じです。
面白いものを見つけました。

e0043465_15041923.jpg
熊谷が鎌倉にはせ参じた道!
e0043465_15043619.jpg
馬一頭通るぐらいですねー。
へええ。





[PR]
# by urasimaru | 2015-10-30 15:06 | 写真 | Comments(0)