ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

タグ:アジアゾウ ( 9 ) タグの人気記事

チェスター動物園のアジアゾウ


e0043465_8342533.jpg
e0043465_8352033.jpg

広い放飼場に三代にわたるアジアゾウが飼育されています。
Jamilah(2011年生まれ)とNayanh(2010年生まれ)が池で遊ぶ様子はたまらなくかわいい。
[PR]
by urasimaru | 2012-09-04 08:36 | チェスター動物園 | Comments(0)

井の頭のカピバラ

暑いのとやる気がないので夕方にリュウゼツランだけを見にいった井の頭ですが、リュウゼツランの後はカピバラをぼーっと見ていました。
e0043465_21424530.jpg

オスのファーと、メスのヒナタです。
身体の大きい方(ヒナタかな?)をもう一頭がついて行ってる感じで、前見たときは別々にいた感じだったので、ちょっと仲良くなったかな?この日は雨がぱらついていたたせいかいつもなのか、池に入ったのはほんのちょっとだけで、その時に撮った一枚です。
私の行くのはあと上野なので、一瞬だけどカピバラがすーっと泳ぐところをはじめて見て、地味にうれしかったです。
あと、ファーがモリージョという鼻の上にある分泌腺を木の枝などにこすり付けてました。

国内最高齢のアジアゾウのはな子さんはこんな感じで、背中がだいぶやせていましたがそれなりに元気そうでした。
夕方屋内に入るときにしばらく様子を確かめてから入っていきました。夏の暑さに負けないでね。
e0043465_21591599.jpg


ミヤコタナゴの産卵管は涼みがてらちらっと見ましたが、アナグマの子供はすっかり失念してみませんでしたー。
[PR]
by urasimaru | 2012-08-05 22:17 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

はな子さん



井の頭と言えばはな子さん。日本最高齢のゾウさんです。
かなり波乱万丈の日々を送ってきました。

こちらに彼女の過去のことなどが書いてあります。
[PR]
by urasimaru | 2010-11-06 22:22 | 井の頭自然文化園 | Comments(5)

横たわるゾウ 5月4日、4園とも入園無料

e0043465_22195467.jpg

足の裏の凹凸は靴の裏と同じ効果があるそうです。

ズーネットから転載;
ゴールデンウィーク期間中(2009年4月29日[水・祝]~5月6日[火・振休])、上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園の4園は、休まず開園します!

 また、下記の期間はいつもより1時間遅くまで開園します。つまり、ふだんは午前9時30分から午後5時までのところ、

 午前9時30分から午後6時まで開園!(入園は午後5時まで)

 ・上野動物園
   2009年4月29日(水・祝日)~5月6日(水・振休) 

 ・多摩動物公園
   2009年5月2日(土)~5月5日(火・祝日)

 ・葛西臨海水族園
   2009年4月29日(水・祝日)と、
      5月3日(日・祝日)~5月6日(水・振休)

 ・井の頭自然文化園
   2009年5月3日(日・祝日)~5月6日(水・振休)

※なお、5月4日(月・祝日)は「みどりの日」なので、4園とも入園無料!
※また、5月5日(火・祝日)は「こども日」につき、中学生以下入園無料!

※しかも! 5月5日は多摩動物公園の開園記念日なので、多摩動物公園はすべての方が入園無料!

※2009年5月7日(木)は、上野動物園と井の頭自然文化園は開園、多摩動物公園と葛西臨海水族園は休園です。

何度でも行きたいぞ動物園。

歌舞伎座のカウントダウン時計を新聞で見て、だいぶ気分がへこんだ…。
でも七月海神別荘と天守物語キター。
[PR]
by urasimaru | 2009-05-03 00:19 | 上野動物園 | Comments(0)

ゾウの口

上野のアジアゾウの雌は毎日、ボディーチェックともしもの時に治療する場合に備えて訓練するんだそうです(オスは気が荒くなる時期があるので柵ごしなんだそう)。写真は口の中を見せているところ。
e0043465_12445118.jpg

[PR]
by urasimaru | 2009-05-02 12:47 | 上野動物園 | Comments(0)

踊るゾウさん

いつも踊っているようなアヌーラさん。
象引の六法を思い出したり。
e0043465_20224085.jpg

[PR]
by urasimaru | 2009-02-08 20:22 | 多摩動物園 | Comments(0)

ゾウの足の裏

e0043465_15254089.jpg

こんなんなってます。天然滑り止め?
(ピンボケご容赦)
これはアジアゾウですが、アフリカゾウもこんな感じらしいです。

More
[PR]
by urasimaru | 2008-09-02 15:53 | 多摩動物園 | Comments(0)

ぞうさんのおうち

e0043465_23342930.jpg

アヌーラさん、悠々自適。(高齢のオスなので一人でのんびり)

More
[PR]
by urasimaru | 2008-03-20 00:03 | 多摩動物園 | Comments(0)

目的を忘れる

キリンの赤ちゃんが見られると聞いて、急遽多摩動物園へ。
でも、レッサーパンダ(赤ちゃんは見られず)のマーキング、森の中のオランウータン、トラの赤ちゃん(シズカ)のお食事(室内展示で鶏頭をばりばりと)、慰霊祭に出てきたワラビーに触って、サーバルジャンプ、アフリカゾウ。。。とほかのところを堪能しているうちにすっかり忘れてて、あっキリン見に来たんだよ私!と思った時には親子キリンはおうちに入ってしまっていた。また行こう。

e0043465_12222757.jpg

丸太んぼうで遊ぶアジアゾウのアヌーラさん。
[PR]
by urasimaru | 2006-09-24 10:51 | 多摩動物園 | Comments(0)