ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

タグ:フラミンゴ ( 8 ) タグの人気記事

ベニイロフラミンゴの巣

e0043465_14222242.jpg

”繁殖期がそろそろ始まりそうだなというころ、飼育係はフラミンゴ舎の奥に土を運び入れ、巣に似た土山を作っおきます。こうすると、フラミンゴの夫婦がお気に入りの土山を見つけ、顔を土で真っ黒にしながらせっせと手直しをします。そして、すてきなマイホームが完成すると、巣の真ん中に真っ白な卵を一つ産みます。この卵を夫婦が交代で温め、約30日でひながかえります。”
だそうですよ。
[PR]
by urasimaru | 2013-07-31 14:27 | 上野動物園 | Comments(0)

オオフラミンゴ、ヒナが見ごろです

ひさっしぶりに多摩動物園に行ってきました。
ライオンの奥のオオフラミンゴ、繁殖中です!
e0043465_22463375.jpg

担当の方が熱心で、繁殖のようすをレポートしてくれています。
e0043465_22455249.jpg

土を盛り上げた巣で抱卵する様子、灰色のヒナなどが見られますよ。
e0043465_22482940.jpg


More
[PR]
by urasimaru | 2012-06-11 22:50 | 多摩動物園 | Comments(0)

フラミンゴって長生き…

e0043465_21475439.jpg

多摩動物園のフラミンゴのところに行ってきれいだなーと眺めていたら、
大きいフラミンゴと小さいフラミンゴがいることに気が付きました。
でも、表示は
e0043465_21535366.jpg

このとおり、フラミンゴはオオフラミンゴしかいません。
飼育員の人が餌をやっていたので、(バケツに入った餌-ペレットに野菜が混ざってるようです-をどばっとプールに入れる感じ。)質問してみました。
すると、身体の大きな方がオスで、小さいほうがメスなんだそうです!
あと、白っぽいのは去年やおととしに生まれたフラミンゴで、足まで赤みがでるには2年ぐらいかかるとか。
あと、ペアは毎年同じペアで繁殖すると言われてるけど、例外もあり、って感じだそうです。
寿命を聞いたら、数十年は生きる鳥で、動物園では餌がなくなったり敵に襲われたりしないので、多摩には50歳を超えた個体もいるそうです。\(◎o◎)/!
wikipediaのベニイロフラミンゴの項には平均寿命40年とか書いてありますねー。
こんな感じで土を盛り上げた巣をつくるんですが、巣作り用の土は繁殖の時期にあわせて運び込むんだそうです。

明日の休園日に水替えをするので今日は弱い個体にも餌が行き渡るように豪快に撒いていたんだそうです。なんか、タイミングよかったです♪
檻抜きは現状頑張ってこんな感じです。
e0043465_21474110.jpg

今度は抱卵ペアの行動とか見てみようw

ユキヒョウ
小 ミミ 大 ユッコ ユッコ恋鳴き
[PR]
by urasimaru | 2012-03-06 22:14 | 多摩動物園 | Comments(0)

水面を走るオオフラミンゴ

e0043465_21305492.jpg
e0043465_21304765.jpg
e0043465_2130423.jpg

なんだかみんなでぐるぐる走ってました。
追加
フラミンゴは50mほど助走しないと飛び立てないそうです。
野生のフラミンゴが飛び立つ様子はこんな。ハイエナがフラミンゴの群れを追い掛けます。
たしかにフラミンゴの上昇角度、低いですね。

[PR]
by urasimaru | 2010-10-28 21:33 | 多摩動物園 | Comments(8)

フラミンゴのライトアップ

一斉に首を上げたりしてました。(たぶん音とかフラッシュに驚いて)
e0043465_0172567.jpg


More
[PR]
by urasimaru | 2008-08-10 00:23 | 多摩動物園 | Comments(0)

義足のフラミンゴ

e0043465_21575763.jpg

多摩動物園には義足のヨーロッパフラミンゴがいます。2003年生まれのオスで、2007年4月に左脚を骨折してしまい、すぐに獣医さんに治療してもらったのですが、壊死してしまったため、義足になったそうです。群れで生活する鳥なので、8月に群れに帰したそうです。やや毛づやが悪く、じっとしていることが多く、餌も遠慮しながら歩きにくそうに水辺に行っていましたが、頑張っています。
義足は竹のように見えました。

あと、くちばしが折れたニホンコウノトリ、「ジョウロ」くん(当初当初プラスチック如雨露でくちばしを補てんしたため。今はアルミ製)もいます。しばらくまえは群れから離れていることが多かったのですぐ見分けられたんですが、今回は見分けるのにかなりかかりました♪それだけ普通の生活になってきているのかな?

More
[PR]
by urasimaru | 2007-10-30 22:18 | 多摩動物園 | Comments(1)

フラミンゴの餌の食べ方

e0043465_8144573.jpg

上のくちばしが下になるようにして、足をふみふみしながら細かくくちばしをつかっていました。
への字型のクチバシのヒゲ状の組織と舌をつかって、水中の藻や小動物をこして食べるそうです。
[PR]
by urasimaru | 2007-08-03 08:20 | 上野動物園 | Comments(0)

フラミンゴ

e0043465_13464961.jpg

ヒナもいます。
[PR]
by urasimaru | 2007-07-16 13:47 | 多摩動物園 | Comments(2)